COMIC ZIN秋葉原店で開催された、西川魯介さんのサイン会に参加してきました。何でも初のサイン会だとか。
会場は店内の奥まった場所にある、小さなスペース。といっても、新宿店の倍以上あった(と思われる)ので、狭さは感じませんでした。前の方がサインしてもらっている様子も、普通に眺めることが出来ましたし。

↓がサイン。今回は『アシスタント伝奇ケイカ』のサイン会なので、ヒロインのケイカかたまえのどちらかを描いていただけるということでした。どちらの方がより好みということもなかったので、主役のケイカをリクエストしたわけですが、よくよく考えると西川魯介さんと言えば「眼鏡」な人(他にもオカルトだとかドイツだとかありますが、まあとりあえず)。それならば眼鏡っ娘であるたまえをチョイスした方が良かったかなあ、と今になってちょっぴり後悔しております。
どうでもいいことですが、西川魯介さんの描く女の子で最も好きなのは大姐Aです。

西川魯介サイン
何とこの画像、最初は僕の本名が剥き出しのままでした(←×)拍手コメで指摘して下さった方、本当にありがとうございます。個人情報どうこうってのを心配する程ではありませんが、自分の名前をわざわざ公表するとか恥ずかし過ぎるorz

ちなみにサイン会の男女比率は、言うまでもなく男性が多め。40番台中盤までで女性は1人のみだったみたいです。
COMIC ZINはスペースの関係か、新宿店・秋葉原店共にサイン会の待機列を形成しないので(店内にうろついている参加者を、「~番までの方どうぞ」とかそんな感じで、数人毎に区切って呼んでいるようです)、パッと見では分からなかったんですが、そこはそれ、この手のイベントに参加すると必ずどうでもいい質問しかしない僕ですから、その辺りのことをきちっと聞いてきましたよ。
編集者らしき方が、「ヤングアニマル嵐を買って読んでる女性なんていないんじゃないかな」みたいなことを仰ってましたが、そりゃそうですね。
