『見かけの二重星』第2話目当てで、Kissの最新号を買ってきました。『見かけの二重星』以外の作品も楽しく読めるものが多くてありがたいです。この雑誌に掲載されているとは知らずに、単行本を買っていた漫画もありました。

というわけで、短めに感想を。

・『見かけの二重星』/つばな(#2『二重登校』)

今回もセンターカラー。こうやって大きな画で見ると、綾子のビジュアルは金やんに近いですね。

中身は金やんに比べると少しばかり抜けてる感じ。今話ではサブタイトル通り、分裂してしまった2人の綾子が一緒に登校してしまったり、それを友人に突っ込まれた際に「コイツはにせものだ!!」なんて変なごまかし方をしてしまったりと、彼女のキャラクターがちょっとずつ掴めてくる展開が繰り広げられていました。ただ、作中で彼女が心配しているように、2人に分かれたことで注意力なんかも半分になってるんだとしたら、仕方が無いことなんだろうな。
ところで、本当に能力も分割されてしまうんだとしたら、人手が足りないという理由で自らも分裂した物質転送機の制作者の頭は残念なことになってしまうわけで、そうしたら研究とか上手く進まなそうで大変だなーとか思ったり思わなかったり。

そういえば少女漫画らしく(と言ってしまえる程、その手の漫画は読んでいませんが)、この作品には恋愛要素も絡んでくる様子。今話では、綾子が同じ放送部である道川先輩に淡い恋心を抱いていることが明らかになるわけです。道川先輩も綾子のことを意識しているようで、休日に映画観覧の誘いを口にしてみたりで、相思相愛っぽい感じ。
ここで問題になりそうなのが、もう1人の綾子はどうなるの?という点。デートの約束に舞い上がる綾子は道川先輩に「明日の私には秘密にしててもらえませんか?」なんて口止めまでして、もう片方の綾子にはこのことを伏せるわけですが、実際に出かけるに当たって上手く彼女を足止め出来るのかな。仮にそれに成功しても、道川先輩との関係が進展していけば、遅かれ早かれバレてしまうと思うんですよね。こういうのも三角関係といえば三角関係なんだろうか……恋のライバルは自分か。

話の本筋とはあまり関係ありませんが、綾子の友人の雪ちゃんがとても可愛らしい。
綾子が片方の綾子を指して(ややこしいですね)偽物だ、とわけの分からん発言をしているのを受けて、「これが話にきくオレオレ詐欺ってヤツなのっ!?」なんて更に輪をかけて間の抜けた台詞を口にする、ちょっと天然な感じの女の子です。
ややふっくらめした顔と、毛先が丸みを帯びたボブ(で合ってるのかな)の髪型、くりっとした瞳がとてもいい具合にマッチしていてビジュアル的にも推せるんですね。制服のネクタイをゆるめず、きちっとしているところも微妙に真面目そうで良い良い。カラーでの登場を祈ります。

更に本筋から離れますが、『第七女子会彷徨』の美球高校には制定の通学鞄らしきものがありますが、こちらではどうなのかな、というちょっとした疑問が湧きました。綾子と雪ちゃんの持っているものが違うんですよね。

この第2話を読んでいて、ふと藤子・F先生の『ふたりぼっち』で、恋愛であったり運動であったりでパラレルワールドを行き来出来るもう1人の自分と差別化を図っていくような展開があったことを思い出しました。
全集を購入する際の足しにしようとPERFECT版を売ってしまったので、タイトルが思い出せず難儀した……うぅ、今からでも買い戻したい……

関連:『第七女子会彷徨』感想(1)
テーマ:漫画の感想
ジャンル:アニメ・コミック
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
