全力委員長(1)

まんがライフオリジナルにて連載中の4コマ漫画が、単行本化。
タイトルの通り、いつでも全力で委員長らしくあろうとする少女の姿を描いている作品です。

期間限定の試読はこちらでどうぞ。

いつでも全力(でorな)委員長……とまあ、これだけ書くとクラスの役に立とうと頑張る少女の姿を思い描いてしまいそうですが、実際のところはそんな健気な魅力は全くありません。何故かといいますと、彼女の脳内での"委員長"というのが、クラスに君臨する絶対的な権力者とかいう教師も真っ青な役職だからなわけです。
想像してみて下さい。クラスのトップに立ったつもりの自己中でポジティブでちょっとアレな子が、それでも雑用も含めた委員長としての仕事に全力で向かっていく様子を……うわあ滑稽(←×)もとい、可愛いじゃありませんか。

この委員長、そのフザけた性格のためにお近付きにはなりたくないけど、見ている分にはとても面白いのです。
とにかく偉そうだし、クラスの頂点に立ってるはずなのに勉強も運動も人並み(以下)だし、授業中は委員長のくせに爆睡してるし……自由なんだよなあ。彼女の、何事にも束縛されない生き様には羨ましさすら感じます。
更に、その発想力も常人とはちょっと異なるわけです。委員長には眼鏡と三つ編みが付きものということで、伊達眼鏡と脱着可能な「三つ編み」までわざわざ用意してくるというのは、なかなか思いつくことじゃない。ついでに、思いついても実行に移さない。
そういうわけで、アホの子でもある委員長ってば魅力的なんです。

さてこの作品には、委員長以外にもなかなか魅力的なキャラクターが揃っています。
そんな中でも特にお気に入りなのが、副委員長を務める少年。委員長にはNo.2なんて呼ばれていますが、彼は委員長に比べるとまともな人格の持ち主です。悪いことといっても、せいぜい家に帰ってからの予習復習をサボる程度のことしかできない、根が真面目な子。
そんな常識人な彼なので、何かと委員長に迷惑をかけられてしまうわけですが、文句を言いつつもフォローしたり何だりしてる辺り、本当に面倒見がいい。そんなNo.2の彼が委員長に適した性格の子なため、対照的に委員長のおかしさが際立って面白いわけです。そういう意味では、非常にいいコンビな気がしますな。個人的には、何だかんだ2人が上手くやっていけそうなところを見せている、『凸凹コンビ』という4コマが好き(上に載せている試読ページで見られますので、是非チェックしてみて下さい)。

そんなこんなで、今後も委員長が傍若無人で突っ走ってくれること、No.2が苦い表情でそのフォローに励んでくれることに期待しております。

のしおさんのブログはこちら→"つけあげ"
テーマ:漫画の感想
ジャンル:アニメ・コミック
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
